一升瓶の中の海月

気分で更新される思考の投函口

大崎甘奈が見えない日々

 

昔はよく甘奈が見えた

仕事が辛ければ辛いほど、逃避としてありえない幻を見ると人々は語る

けれども、私はそう思わない

 

辛い職場に甘奈はいない

終電の電車に乗るのはいつだって一人きりだ

『このまま、遠くまで行っちゃおっか…?』と呟く甘奈は、誰かの世界にはいるだろう

だが、少なくとも私の鼓膜は捉えたことがない

 

甘奈がいるときは、必ず一人分の余地があった

それは過去と未来から断絶され、物思いに耽るにはうってつけのものであった

 

余地ない生活が、決まり切った環境が、大崎甘奈を消し去った

もうどこにも見えない

 

誕生日にシャニマスを開いた時に、甘奈が私を祝ってくれた

その姿は余りにも久しく思えた