一升瓶の中の海月

気分で更新される思考の投函口

ウォーキングを1ヶ月やってみての知見

 

・行きは歩き、帰りは電車がいい

往復ルートだと風景が変わらず退屈&見知った場所で達成感がない

ということで、なるべく遠くに行ける片道歩行が気分的に楽。

簡単な着替えと制汗シートさえあれば、目的地に着いた後も気分よく回ることができる。

 

・日々の歩数と見比べて距離を決める

罷り間違ってもいきなり30kmとかは歩かない方がいい。

1時間で大体5〜6kmくらい進めるはずなので、初回は長くて10kmとかにした方がいいはず。

歩き慣れてるなら15〜20kmでもいいかも。

 

・体重はこまめに変動する

飲み会に行けば2kg増えるし、25km歩けば1.5kgくらいは簡単に減る。

水分を充分に補給してもウォーキングで減った体重は戻らないので、たぶん魂の重さがすり減ってる。

47km歩いた日は3kg体重が減ってたのがマジで怖い。

 

・27度の夏日でも風があれば割と歩ける

ただし日焼け止めとかは塗った方がいい。

無風だと実際に歩いた距離の1.25倍くらいダメージを食う第7世代のメガガルーラだと思った方がいい。

 

・水分補給のタイミングはあらかじめ決めておく

死神は油断した頃に現れるので、慣れてきていらないと思っても飲んだ方がいい。

自分は1時間に一度250mlを飲んでいる。

 

・イヤホンは骨伝導のほうがいい

耳の穴を塞がないので、通気性とかの点でいい気がしている。

国道沿いを歩いてるとトラックが通るたびに音が聞こえなくなるのが玉に瑕。

個人的にはYouTubeでラジオを聴きながら歩くと新鮮な気分でいられていい。

最近は「ぼっちざらじお」と「匿名ラジオ」をよく聞いている。

 

・股ずれとケツずれ

股ずれは歩き方で何とかなるが、ケツは20kmとかを越えてくるとどうにもならない。

ベビーパウダー塗って天に祈ろう。

 

・フルマラソンを走るのは人間の所業ではない

歩いてでも42.195kmはキツイ

 

参考までに4月の活動記録

f:id:tox_of_jellyfish:20240508022540j:image