一升瓶の中の海月

気分で更新される思考の投函口

一期一振について

 

 

GWも終わりですが皆さんグラブってますか?

 

せっかくの超大型連休なんだからどっか遠くに行ったり遊んだりの方が有意義だとは思うものの、強くなるためにと日々グラブルに勤しんでる人も多いかと思います。

そもそも連休がない?それは知らん。

自身が連休でなかったとしても、幸福に休んでいる他人を祝えるような人になりたいものですね。それが出来た人間ってもんすよ。

ちなみに私は家でゴロゴロしながらアズレンしたり飯食ったりしてました。休日サイコー。

 

さてさて前置きはここまでにして、GWが始まる前に土のとある武器の上限解放が発表されました。

 

f:id:tox_of_jellyfish:20190505043755p:image

 

一期一振です。

 

実装された第2スキルは渾身で、神石編成では初の実用的な渾身スキルとなって「第二のイクサバなのではないか?」と言われたりもしました。

ただそれ以上に軽量版の撤廃とかマルチ調整とかGWキャンペーンの告知とかで他の武器と違って話題にならなかった武器でもあります。

 

なので実際のところどんな感じなのかと言うことを今回は書こうかなと

しかしまぁ答えはタイトルにある通りなんすけどね。

 

 

 

①立ち位置

 

一期一振は神石待望の渾身武器です。

しかしそれと同時に渾身コンテンツ自体が向かい風という現実もあります。最近のブームは専ら必殺であることは間違いないかと。

もちろん必殺だととても嬉しかったのも事実です。なにせ土は奥義属性ですからね、オクトーさえいれば奥義は無限に廻ります。

 

ただ土は慢性的な別枠不足であることを考慮に入れなければなりません。

はっきり言って土はバンカー以外でまともに別枠を盛ることはできません。最近実装された必須武器を見てくださいな。

終末武器も、上限開放された天司武器も、最近陰が薄い虚空武器も全部HPが増えるんですよ。なんなら土には刃鏡片もあるから更に加速する。そんな状態で背水が出来るかというと、まぁ無理ですよね。

スパイス程度にはなるかもしれませんが、そこまでです。昔とは環境がガラッと変わりました。とすれば渾身は必要なものだと思います。

土は防御属性(公式見解)らしいので、似合ってはいると思います。プロがいるおかげでHP管理も随分楽になったしね。

 

 

 

②メイン性能

 

今までの攻撃UPに加え、確率で再攻撃という奥義効果を得ました。確率はどうやら二分の一らしく、実用的に使える域に収まっているように感じます。

 

攻撃UPということもあってマグナ向けではありますが、マグナにおいてメインオメガブレードの連撃UPも馬鹿にできないというのが正直なところだと思います。マグナは編成的に6枠確定、更にオメガ、天司、EXと考えるともう枠がないですし、連撃を盛る手段がないです。

 

対して神石の場合だと一本入れるだけで何故か20%くらいDAを盛ることができる刃鏡片とかいうイカサマを無理なく入れれるので、この問題は浮上しないわけです。逆に今度は攻撃UPが刺さらないせいで神石でもメインで握るのは疑問符が上がります。

 

罷り間違って奥義ゲージ上昇量アップとか付いてくれれば間違いなくメイン確定だったんですがね…。

剣豪でブンブン丸するには最適な武器だと思うので、実用性はさておき使ってて楽しいメイン武器にはなると思います。

 

 

 

③必要本数

 

これが一番聞かれる機会が多いところですが、正直なことを言えば未知数です。

もちろん多ければ多いほどいいのはイクサバを見ていれば間違い無いでしょうが、土には盾役はいても回復役がいないという問題に当たります。

光にはフュンフ、火にはアニラがいますが土にはそういった存在がいません。比較的回復役がいなそうな水はもう必殺の方へ舵を切ってます。と考えると多過ぎてもというのが実情だと思います。

もちろん短いターンで戦闘が終わるのであれば関係ない話ではあります。

 

あと一番のブラックボックスが賢者のカイムくんです。あのキャラの逆位置の効果で、サブに彼を編成しており、かつ武器が全て重複していなかった場合、パーティ全体に別枠乗算20%、防御約45%、ダメージ上限10%のバフが乗ります。

カタログスペックだけ見ると凄そうに見えますが、こちら側がどんな武器を用意できるのか、サブ石は何を持っていけるのか等に大きく左右されるため、一期一振が一本でいい可能性も出てくるわけですね。

実際にカイムの逆位置効果を使った編成を組んだ人の動画が出ていますが、十分に強いです。しかし終末武器を5凸し、強壮のペンデュラムを用いて渾身を付けているため一概には語ることができないものでもあります。

なので「カイムがいれば一本でいい」とも「どちらにしろいっぱいあったほうがいい」とも声高に宣言することが出来ないんですよ。

 

ちなみに一振が増える場合、抜けていくのはAK4Aでしょう。刃鏡片はHPと連撃と宗教上の理由で二本は確定だと思ってます。後々オールドペルセウスが上限開放される未来を夢見ると、やはり二本は欲しいところだと思います。

逆位置編成ならオールドペルセウスは入りませんがね。

 

 

 

ほんとはカイムを仲間にしてから記事を書きたかったのですが、別に手に入れたところで強いか強くないかは一義的に言えないな、と思ったので書きました。

あんだけ不遇だった土に渾身が来るとは思ってなかったので、祝杯を挙げる程度には喜びました。

これで土パを始める人が少しでも増えてくれればなと思います。