一升瓶の中の海月

気分で更新される思考の投函口

古戦場に向けてのグラブル土パ編成雑考察

 

仕事がようやくひと段落したと思ったら、来年度の死に向き合わなきゃならなくなりましたしらなみです。

とりあえずはVの者のセンシティブな切り抜きを聴いて心を落ち着かせて日々を過ごしてます。

イラストで言うと最近TLに異様に流れてくるszhrllって子はセンシティブなんすかね、貴方はどう思います?

 

さて、風古戦場真っ最中だというのにも関わらず巷では土編成の作成に向き合っている人がチラホラ見られます。先走り過ぎでは…?

そんなんで土パに関してよく聞かれる事が多いので、とりあえず纏めてみます。

分からんものは憶測で書くので、実際のところは君の目で確かめてくれ!!

 

 

 

①自分の編成

 

多分これで走るよーという編成はこれ

f:id:tox_of_jellyfish:20200224024541p:image

f:id:tox_of_jellyfish:20200224024404p:image

f:id:tox_of_jellyfish:20200224024410p:image

 

清々しく欠片も知性を感じない編成

お好みでマイムールの枠を他の武器にしてもいいかも。パラシュとかオススメ。

 

最近はこの編成以外一切使ってないと言っていいほどの安定感がある。

ベリアルはクリアを二枚も用意出来ないのでほぼサブ効果のみの役割になりそう。

フレはゴリラを借りるのが正解。ゴリラの雑追撃はDPSの底上げに役立つし、ガード効果は渾身維持にも役立つ。さす森の賢者

カイムくんのハイランダー時の効果に防御アップも含まれているのがひじょーに偉い。偉過ぎて江良になったわね🎨

 

天秤はここ数回の高防御力化を踏まえると誤差なんじゃないかなーという予想。途切れることなくウリエルとか打てるならありかもしれないけど、全体向けではないよね。

 

この編成の一番の問題はフレ4凸ゴリラを探さなきゃならないこと、自分は当時一人見つけるまで三十分掛かった…

 

 

 

②マグナ編成

 

渾身特化で頑張るか、背水系マグナハイランダーで頑張るかの二択が基本だと思われる。

 

渾身狙いなら王道の刀パや剣パ、バアルとマキラで固める楽器パなんてのが選択肢に入るのではなかろうか。

楽器パだったら後ろにカリオストロを仕込むのが良い。刻印でクリ率が上げられるのは忘れがちだが馬鹿にはできない。

 

背水系ならアイルを主軸とする格闘パを是非とも推したいが、割と自己回復する子が多いので斧パにアイルを出張させるのが一番楽かもしれない。サラーサも程よく回復持ちだし何だかんだで生存能力は高いと思われる。

 

ハレゼナ?奴は死んだよ

 

 

 

③神石編成

 

「派手にやれ」って言われたヨークシンくらい無法地帯。

 

f:id:tox_of_jellyfish:20200224033701j:image

 

一期一振敷き詰めとかではなければ前に上げた自分のような編成に必然的に変遷していくはず。

カイムを切ってバンカーと最近4凸が実装された堅守バンテージを入れまくってガチ背水パをするのは正直ありだとは思うものの、上限に引っかかるのでやはり防御値次第か。

 

編成難度は異様に高いものの、小回りが効くという点では杖染めも可能性があるのではないかと思う。

カリオストロとクリマギサ共に刻印キャラだし、アビを押すという点ではロベリアなんかもいいかもしれない。

いつもは火力が低いものの杖に特化させれば化けるキャラなのは間違いない。リキャストも早められるしね。

クリクラは…うん、可愛いよね。

 

銃パに関してはマグナと神石両方とも触れていないが、あいつらは基本的に協調性がないので出張用パーツだと思う。

リミオイゲンのアームド効果とか無駄に強いので、開いていたら入れたいよねって感覚。

 

 

何にせよ仮想敵が分からない限りはこちらも対策のしようがない。

もしかして弓の強武器が出現して幻のギルガメ斧編成が覇権を握るかもしれないし、ロベリアメインの編成が荒ぶることもあるかもしれない。

 

ただ一つ確実に言えるのは、終末はしっかり五凸しておけってこと

やっぱ武器パワーは落ちがちな土において終末はラストピース。

幸いにも土のルシファーは楽なので、ちゃちゃっと準備しておきたい。

また思い付いたら追記するかもしれないんで、そこのところはよろしく(´º﹃º`)