一升瓶の中の海月

気分で更新される思考の投函口

グラブルの土パの話 Ω刀編

 

 

グラブルにおける土パは不遇であるというのは、もはや疑うまでもないとは思う。

 

随分前に出た刃鏡片のスキルは確かに優秀なのが揃っては居るが、AK4Aを見てほしい。

いやなんで素直に三手くれないねん…流れ的にも三手くれる流れだったじゃん…なんだよ乱舞って

あれ以降乱舞のスキルを目にしてない気がするんだが、一発屋を土パのリミ武器で試されたと思うの非常にキレる。解放の後回しを謎に食らったのもかなりキレてたけどな。

 

W攻刃が悪いわけではないが、今の土には別枠が足りなさすぎる。

刃鏡片の性能は狂っているのは間違いない。あれを二本刺してオメガ入れるだけで10%DA余るんすよね、だからナチュラルにオールドペルセウスを入れることが可能なわけですよ。

しかしここで問題が発生する。どっちも火力を上げるための手段としては正しいが、HPが増える。そりゃもうおぞましいレベルで増えるんすよ。

もう毎日「アルバハHL行くの?」みたいなHPを提げる羽目になるので背水はほぼ無理である。

 

ただまぁグチグチ言っても何が変わるわけでもないので、土パについて紹介しようかなって

 

 

 

・オメガ刀パ

 

f:id:tox_of_jellyfish:20190226155729p:image

f:id:tox_of_jellyfish:20190301034655p:image

 

王道中の王道。語るまでもないけどとりあえず。

メイン武器を金重にするかオメガ刀にするかは各地で議論されているけど、DPSとしてはどちらも大差ないらしい。奥義回数はもちろん差が出る

今後強いリミ武器が出たのなら、金重が外れる時も来るかもしれない。というかリミ武器5本マンはもう外してそう。

 

 

 

まずカインから

 

f:id:tox_of_jellyfish:20190226160115p:image

 

1アビで攻防デバフを巻いた上に伏計という永続の弱体耐性ダウンを敵に付ける事ができる。ミゼラとは違う判定のため、これとミゼラだけで下限に持っていけるのも非常に優秀。

命中率はそこそこ高いはずなんだけれどもネプチューンにはよく弾かれたりするので割と信頼できなかったりする。

 

2アビは金重持った剣豪ならまず途切れないし、リキャストが回るまでは最低でも持ち堪えるのでとても便利。

 

3アビは…気が向いたら押せばいいんじゃないかな…

 

1つ目のサポアビでパーティ全体に3T追撃が付くのも結構便利で、倍率は低めだが虚空槍とかなり相性がいい。

というか与ダメアップって律儀に追撃とか全てに掛かるのよね…手数増やし得の時代よな

リミボはこのテキストからは判別しにくいが、ダメージ軽減はパーティ全てに掛かるためHP管理も非常に楽

 

 

器用に強いキャラではあるが、使いどころは結構少ない

何故かっていうと

・この編成を作れる人は非有利と殴り合ってる

・デバフって他人が入れてくれてない…?

この二点に尽きる。

 

他属性相手だったら入れる理由がない、というかサラーサ入れたほうが強い

あと水ってリミ武器ばっかで殴る相手がいない…サザエ集めるならあるかもだけども、ゴブロとかグリムよりは優先度低いし人気もないよね。

速度を優先する機会だと勿論デバフ役を入れてる隙間はない、大人しくサラーサを入れよう。

 

でも恐らく古戦場だとめっちゃ輝く

あると便利だし、理論上は強いし、なんなら強いテキストしか書いてないけど。

現実と環境が追いついてない子っていうのが一番的確

 

 

 

次はオクトー

 

f:id:tox_of_jellyfish:20190301025503p:image

f:id:tox_of_jellyfish:20190301025510p:image

 

とても強い。

オメガを無視して入ってくるイカサマおじいちゃん。土パはこのキャラなくしては動かないと言っても過言ではない。

 

まず奥義、即死はいいとして、打つだけでDATAが50%上がる。ついでに土属性バフも乗る。

雑に強過ぎる。しかもオクトーのサポアビのおかげで奥義ゲージは他のキャラの二倍の速度で加速する。

オメガって基本的に闘争でDATAを盛るための採用だけれども、この奥義のせいでオクトーは無視しても何も関係がない。だから全ての編成に採用される。

 

1アビは3Tの間にクリティカル率75%、クリティカル100%と奥義の減衰が上がる飛天バフが載っかる。

オクトーのメインアビであり、これだけ押すだけでも十分強い。というか急いでるとこれだけしかアビを押さない。それでも強い。

演出が短いのも気軽に押せるポイント

どこぞの頭目も見習って、どうぞ。

 

2アビは押さなくていい。周りが足りないなーって時に押す。

 

3アビは敵のモードゲージを吸収して強化消去不可のバフが回数によって乗る。

1回目は別枠攻撃20%と防御50%

2回目は上を継続したままDATA30%くらい

3回目は…打つ頃には戦闘が終わってることが多いので無視してok、減衰とか上がるらしい。

バトル開始の最初のアビポチタイムで1回押しとくだけでも結構火力は補える。2回目以降は忘れるけどね。

 

4アビは地味だけど強い、永続で20%ずつ奥義ゲージが上がり続けるのは地味だけど強い。3アビも相まってアーカーシャ戦でもかなり立ち回ってくれる。

 

えっ?アーカーシャに土で行くな、闇か光で行けって?

 

わかる…

 

リミサポアビはチェインが2以上の場合に、オクトーを除くキャラの奥義ゲージが10%増える。

別にオクトー以外のチェインでもいいのが非常にイカサマ臭い。強いしブローディアとかカインとかサラーサと相性が良過ぎる。

 

勘のいい人は気がついただろう

奥義50%+3アビ2回目30%+オメガ20%=???

なのでオメガ作って気持ちよくオクトーに歌舞いてもらってパーティ全体を気持ちよくしよう

 

 

よく「土の十天はどっちが強いか?」って下らない話をよく聞くので、個人的回答を書いとくと

「オクトーは優先されるが、サラーサがいないと立ち回らない」だと思う。

グラブルを律儀に有利属性で全部立ち向かう人って結構いないと思うのよね、非有利で挑むとかザラだと思うんだ

 

オクトーの1アビが上がるのはクリティカル、非有利に対しては回転率を上げてバフをかける以外は正直地味

だがサラーサにはどんな属性でも確定で2回に1度199万のダメージを与えられる奥義効果がある。だからこの2人を組み合わせないと他属性では太刀打ちができない。

水だけを相手に土パを握るのであれば、圧倒的にオクトーに軍配が上がる。もうコラプスを祈る土パじゃないしね。

 

でもそんなわけないはずなんだ。

だから両方必要でどっちが弱いとかそういうのはない。ラーメンと餃子みたいに黄金コンビよ、この2人は。

 

 

 

 

次はブローディアなんだけれども…

 

f:id:tox_of_jellyfish:20190301032651p:image

 

説明する必要あるか…?

見ての通りなのでざっとオクトーと剣豪で奥義はさらに加速するとだけ。

このシリーズの特色である属性バフ強化はオクトーとめっちゃ噛み合うので入れ得。

「土は防御属性」とはよく言ったもんだ

 

なら渾身くれよ…

 

 

 

これがオメガ刀パなんだけれども、最近新しい可能性を感じてる。

それがこの子

 

f:id:tox_of_jellyfish:20190301033348p:image

 

不遇の時代が長過ぎて忘れ去られてそうだが、めっちゃ可愛いクリスマスクラリス、もちろん刀得意ではない。

 

スカイプクリクラ引こうとしてる友人の景気付けに10連チケを回したら引いちゃって、イプの空気が最悪になった過去があるのは俺だけでいい。

 

この子のスキルなんすけど

 

f:id:tox_of_jellyfish:20190301033658p:image

 

まぁよく分からないよね、俺も分からない。

 

簡単に言うと2アビと3アビを充分に押して4アビでレイディオアクティヴモードにチェンジ!

奥義を撃つと原子崩壊フィールドが貼るっていうキャラ

原子崩壊フィールドはLv1につき上限+5%

最大Lv5で上限25%up!っていう性能

 

実装当時は減衰に届く人なんてほんの一握りだったから、ゴミ性能って言われてたけど、今なら活躍できる。

 

 

奥義を打っても2アビと3アビで付与されるαとβの数字は上がるので

 

2アビ3アビを撃つ→奥義→2アビ3アビを撃つ→4アビを押してレイディオアクティヴモード→奥義で原子崩壊フィールド展開

 

この流れで3分間Lv4のフィールドが貼れて上限+20%って考えるとお得じゃないっすか?

特に古戦場だとソロかタッグで殴ることが多いし、味方の有利にしか働かない。

 

ただ張った後はオメガの恩恵もなく邪魔になるので、バニッシュで敵対心を擦りつけるなりして早急に退場してもらって、カインに出て貰おう。

2アビと3アビには累積デバフがあるおかげであんま序盤のデバフ不足は感じないし非常な良い。

 

割と本気で可能性を信じてるので、持ってる人たちは是非クリクラで遊んでみよう!

同じテンプレパーティばっか使ってもつまらないしね、こういうスパイスを見つけられる余裕を身に付けていきたいものよな